診療報酬に関する勉強会Study session on medical expenses
診療報酬の算定強化のために、職員の方が知識を深めるための勉強会を病棟等で「現場職員の働き方」を最優先し定期的に開催します。また、職員の方が、算定要件となる行為やオーダー入力等をしていく上で、自発的な気づきや、お互いへの声かけができる「働きやすい」環境作りをすることを目的としています。
こんな方向けのサービスです
- ・診療報酬算定強化のために、現場職員に診療報酬についての知識を深めてもらいたい。
- ・診療報酬の全体概要説明より病棟や外来など「直接関係する」診療報酬にポイントを絞って説明を実施し、理解を深め、算定件数増へ繋げたい。
サービス内容
勉強会の開催
- ①質疑応答含め50分程度、病院内の研修室等において
- ②質疑応答含め15分程度、病棟にて
テーマ例
- ①診療報酬制度の基礎知識
- ②診療情報提供書と返書
- ③医事課から見る記録等と、適切な診療報酬請求
- *1&2ともに現場のリクエストに対応いたします
Flow
サービスの流れ
- 計画・打ち合わせ
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- ・医事課と打ち合わせ。必要があれば、診療報酬対策ワーキングを立ち上げます
- ・診療報酬対策ワーキング等に参加し、メンバーの方と、勉強会の内容等について話し合います
- ・勉強会の目的やテーマ、内容、形式等について話し合い、計画を立てます
- 勉強会の開催
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- ・診療報酬の目的や点数、算定要件、施設基準、疑義解釈等について勉強会を行います(15分程度)
- ・最後に質問をお伺いします。その場でお答えできない場合、次回勉強会にて回答させて頂きます
- 振り返り
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- ・診療報酬対策ワーキング等で、前回の勉強会についての振り返りを行います
- ・算定件数推移のモニタリングを行い、結果について考察を行い、必要に応じて追加策を講じます
- 勉強会の開催
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- ・改善事項を反映し、勉強会を行います
- ・勉強会資料はデータで病院へお渡しさせて頂いています